いつもの川より

自宅近くを流れる川で出会ったカワセミ・生き物達の記録



2014/04/20(SUN) 曇りのち晴れ

自宅近くの2羽
 ♂ 散々飛び廻ったあげくにやっと止まってくれました。
   止まる場所は決まっていませんが、いつも時間帯はおおよそ同じです。
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:500 SS:1/250
 判りにくいですが、頭のてっぺんが少し薄くなってきているように見えます。
 巣穴の出入りで擦れてしまったのでしょうね。

 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:200 SS:1/320
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/200
 最近、おなじような写真ばかりUPしています。
 この一週間で桜の葉が成長した事だけは良く判りますね。

 ♀ 二時間探しまわりましたがみつかりませんでした。
 --続く--

2014-04-09(WED) 晴れ

自宅近くの2羽
  最近、出勤前の30分もカワセミ撮影をしています。

♂ 全速力で川を行きつ戻りつするばかりでとても忙しそうですが、時間切れ寸前になって
  名残り桜に止まってくれました。
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:200 SS:1/160
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:400 SS:1/125

♀ まるで忍者のようです。
  この日も出会う事ができませんでした。

シジュウカラ
 ヒヨドリに負けず劣らず、桜の花が好きなようです。
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:160 SS:1/400
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/500

--続く--


テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

2014/03/23(SUN) 快晴 --桜カワセミ予報--

 今年の桜カワセミは如何に
 暖かい日が続いたので、桜の莟が急に大きくなりました。
 日当りの良い場所ではもう開花寸前で、莟がピンク色になっています。
 FU橋界隈では、今年も桜カワセミが期待出来そうです。
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/320
 ここは朝早くから日が当たる場所。
 ピンク色をした莟もちらほらと見受けられます。

 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/2000
 一枚目の写真の場所よりもほんの少し下流側。
 陽が当たり始める時間が少し遅いせいなのか、一枚目の写真の桜よりも莟が少し小さい気がします。
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/2000
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/2000


 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:400 SS:1/3200
 --続く--

 P.S. 今迄もマイペースでブログの更新をしていましたが、暫くの間、カワセミ撮影の時間が
   あまり取れなくなりそうです。
   ゆっくりペースでも、更新を続けて行きたいと思っていますので、お付き合い頂ければ
   幸いです。




テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

2014/01/11 SAT(晴れ)

♀ 赤白鉄塔前付近

少しずつ変わって行く季節と共にここのカワセミ達の行動も変わるようです。  
桜の葉が落ちてから暫くの間、橋の下で餌取りをする事が多かったのですが
再び、桜の枝を飛び廻りながら餌取りをするようになりました。

カメラをSONY α-77からにPENTAX K-3に切り替えました。
購入からはや一ヶ月が過ぎましたがなかなか馴染めません。

 ♀ 2014/01/11 赤白鉄塔前付近(1/2)

♀ 2014/01/11 赤白鉄塔前付近(2/2)

撮影機材:PENTAX K-3+BORG71FL

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

2013 --晩秋-- 桜紅葉終わり

♂ 2013/12/01 赤白鉄塔前付近にて
桜紅葉も終わり、桜の枝はみな坊主。


♂ 2013/12/01 赤白鉄塔前にて(1/2)

♂ 2013/12/01 赤白鉄塔前にて(2/2)
カワセミ君 颯爽と登場とは行かず、いつものように桜の枝から飛び込みましたが空振り。
飛び込んだ先近くのこの石に戻ってきたところ。
”トホホ”なのか”クッソー”なのか。



♂ 2013/12/01 赤白鉄塔前にて(1/2)

♂ 2013/12/01 赤白鉄塔前にて(2/2)
もう一度、飛び込みポジションに戻ります。

♂ 2013/12/01 赤白鉄塔前にて(1/2)

♂ 2013/12/01 赤白鉄塔前にて(2/2)
珍しい。
ここでは滅多にホバリングは見られないのです。

撮影機材:SONY α-77+BORG71FL
続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

FC2Ad

