いつもの川より

自宅近くを流れる川で出会ったカワセミ・生き物達の記録



2014/04/07(晴れ)

自宅近くの2羽
 暫くの間、”自宅近くの1羽”でやってまいりましたが、今日からめでたく
 ”2羽”に戻りました。

 ♂ なんだか忙しそうです。
   桜並木を素通りするばかりで、落ち着きがありません。
   しかし、その理由が漸く判りました。
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/250

 上の写真の顔のUP。
 嘴が泥で汚れています。
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:200 SS:1/200


 ♀ 御相手です。
   どうやら1kmほど下流にある支流の合流点付近に居た個体のようです。
   少し神経質なのが気がかりですが、とても綺麗です。
   ”汚いカワセミがいるのかよ”と突っ込まれそうですが。
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:200 SS:1/200


 --続く--


テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

2014/02/09(SUN)快晴

前日の大雪にも関わらず、川面の雪が少なくてちょっと残念。
歩道は雪だらけなのですけど。

自宅近くの2羽
♀ 不在、婚活に出掛けてしまったのでしょうか。
  三時間半程の間、一度も姿を見せませんでした。

♂ ♀が居ないからと言う訳ではないでしょうが、伸び伸びと飛び廻る。
  きょうも日頃の神経質さが消えていたのが不思議です。

撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/500
枝先には雪が全く無いので、背景もコンクリートなのか雪なのか判らないですね。

撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:400 SS:1/1600

撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:400 SS:1/4000

残念ながら、川岸近くには雪が全くありません。
撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/1600


--続く--








テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

2014/02/02(SUN) 曇り午後から晴れ

自宅近くの2羽
♀ 冷え込んだせいかあまり動こうとしません。
 ♂の姿が見えないので♀と一緒に暫く待ちましたが現れず。

撮影機材:PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/100

♂ 上流に行って別のカワセミを撮影してから戻ってくると、すっかり空は晴れ。
  今度は♂が一羽だけで飛び廻っています。
いつもはやや気難しい♂ですが、この日はすぐ近くでの撮影を許してくれました。

撮影機材:PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/250

PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/250

撮影機材:PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/1600

お隣さん
上流に向かう途中のNI-MA橋で出会ったお隣さん。
いつも下ばかり向いているので下嘴を確認しにくいのですが、どうやら♀のようです。

撮影機材:PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/125

先週の土曜日の撮影です。
UPが一週、遅れました。
--続く--

テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

2014/02/01(SAT) 曇り時々晴れ

今日の自宅近くの2羽
過去の写真を調べて見たところ昨年ここに居たペアは、3月16 日には巣穴堀りをしていたんです。
そうすると今年の2羽も、今月中には別れるのか・つがいになるのか、決着がつくのかも知れません。

♂ 今日もマイペース

撮影機材 PENTAX-K3+BORG71FL ISO:100 SS:1/200

♀ 今日も熱烈ラブコール?

撮影機材 PENTAX-K3+BORG71FL ISO:100 SS:1/250

今日の2羽の距離は70cmくらい

撮影機材 PENTAX-K3+BORG71FL ISO:200 SS:1/100
ちなみに上に居るのが♀、下に居るのが♂です。

70cmを縮めようとまずは? 正面からアタック

撮影機材 PENTAX-K3+BORG71FL ISO:2500 SS:1/2000

撮影機材 PENTAX-K3+BORG71FL ISO:2500 SS:1/2000

残念、逃げられました
撮影機材 PENTAX-K3+BORG71FL ISO:2500 SS:1/1600


今度は後ろから
撮影機材 PENTAX-K3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/4000

撮影機材 PENTAX-K3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/4000

撮影機材 PENTAX-K3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/5000
何か言ってるんでしょうかね。

撮影機材 PENTAX-K3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/5000
ギリギリまで近づけてから逃げるところが憎たらしい。

撮影機材 PENTAX-K3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/5000

撮影機材 PENTAX-K3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/5000

撮影機材 PENTAX-K3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/5000

撮影機材 PENTAX-K3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/5000

撮影データは写真をクリックするとご覧になれます。
--続く--













テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

2014/01/19 SUN(快晴)

今日の自宅近くの2羽
朝早くから♀は勢い良くNA橋を越えて上流に飛び去り、♂は赤白鉄塔前付近で下流からの来訪者の追い出し、ちょっと落ち着かない。
一時間程してから、自宅近くでの撮影を諦めて仕方なく上流に向かうと,徒然草さんのお休み処前で勢い良く下ってくる♀とすれ違う。
♀の後を追って来た道を戻ることにし、上流に向かうのを諦めました。

♂ FU橋下流付近にて

FU橋下流側付近にて(1/4)
撮影機材:PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/320

♀ MI橋上流付近にて
MU橋上流側付近にて(2/4)
撮影機材:PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/4000

MU橋上流側付近にて(3/4)
撮影機材:PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/2000

MU橋上流側付近にて(4/4)
撮影機材:PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/1250

--続く--

テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

次のページ

FC2Ad

