いつもの川より

自宅近くを流れる川で出会ったカワセミ・生き物達の記録



2014/02/16(SUN)晴れ

自宅近くの2羽
♀ 今日も不在
  最後に見てから二週間が過ぎました。

♂ 今週も雪解けで水で川は濁り、増水してます。
  彼が思いつく限りのハンティングポイントを巡っている感じですが、水面をじっと見つめるばかりで
  飛び込む事すら出来ないようです。
  遠くのハンティングポイント(約300M先)目指して飛び去って行きました。

撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:400 SS:1/4000

撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:400 SS:1/4000

撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:400 SS:1/4000

撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:400 SS:1/4000


自宅から2km上流の住人
遊歩道に沢山雪が残る中、2kmも歩くつもりはなかったのですが。
撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/1000


撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:400 SS:1/6400
--続く--

テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

2014/02/11(TUE)晴れ時々曇り

自宅近くの2羽
♀ 今日も不在
自宅から1km程下流まで探しに行き、別のカワセミに出会いましたが、見つける事が出来ませんでした。

♂ 良くも悪くも相変わらずです

撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/2500
--トリミングしています--

上流のお隣さん
♂♀? 下嘴の左側は黒く右側は下嘴の先までなんとなく赤く、雌雄がちょっと判りにくいお隣さん。
あと一ヶ月もすればハッキリするでしょう。
このカワセミ、護岸から生えている草や木の根元、橋と護岸の間などいつも人の目につきにくい所に居ます。
付き合いはもう五ヶ月以上になります。
しかし、ここまで人を怖がらない強心臓?の持ち主とは知りませんでした。
魚を捕る事に夢中なだけかも知れませんけど。
私が使っているレンズは400mmの単焦点で最短撮影距離は約3.5Mです。(BORG71FL+ヘリコイドLⅢ×2)
カワセミの方から1〜2Mの位置に来てしまうので、一生懸命距離を開けながら撮影しました。
着陸する時、視線の延長線上に人が居るのと、普通は嫌うものなのですが。
ノートリミングでUPしました。

撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:200 SS:1/200

撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:200 SS:1/200

撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/2000

撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/1250

撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/1600

撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:640 SS:1/1000

撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:640 SS:1/800
--全てNI-DA橋付近で撮影--



下流のお隣さん?
YA橋下流で出会ったカワセミです。
このカワセミがここの常連さんかどうか私には判りませんが、この場所でもカワセミを良く見かけます。
残念ながら、自宅近くに居た♀ではありませんでした。

撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/250
--トリミングしています--


撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/2500
--続く--









テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

2014/02/10(MON) 曇り時々晴れ

自宅近くの2羽
♀ 今日も不在
  自宅から上流を3km程探しましたが見つかりません。

♂ 夕方、苦労して捕まえた魚を求愛給餌(♀に魚をプレゼントする)の体勢で咥え、しばらくジッとしている。
  どうするのかと思って眺めていると、御相手が不在ではどうするもこうするもなく、自分で食べてしまい
  ました。
  ♀が戻って来てくれると良いのだけれど。

撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/125

撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:3200 SS:1/320

自宅近くでは雪解けで水が濁り、水量も普段よりかなり多いのでコサギもカワセミも魚穫りに苦戦
撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:320 SS:1/1000

--続く--






テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

2014/02/09(SUN)快晴

前日の大雪にも関わらず、川面の雪が少なくてちょっと残念。
歩道は雪だらけなのですけど。

自宅近くの2羽
♀ 不在、婚活に出掛けてしまったのでしょうか。
  三時間半程の間、一度も姿を見せませんでした。

♂ ♀が居ないからと言う訳ではないでしょうが、伸び伸びと飛び廻る。
  きょうも日頃の神経質さが消えていたのが不思議です。

撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/500
枝先には雪が全く無いので、背景もコンクリートなのか雪なのか判らないですね。

撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:400 SS:1/1600

撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:400 SS:1/4000

残念ながら、川岸近くには雪が全くありません。
撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/1600


--続く--








テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

2014/02/08(SAT) 吹雪

吹雪の為、カワセミ撮影ならず
撮影機材:PENTAX K-3+PENTAX DA 20-40ED LIMITED ISO:100 SS:1/25 F:10

2014/02/02(SUN) 曇り午後から晴れ

自宅近くの2羽
♀ 冷え込んだせいかあまり動こうとしません。
 ♂の姿が見えないので♀と一緒に暫く待ちましたが現れず。

撮影機材:PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/100

♂ 上流に行って別のカワセミを撮影してから戻ってくると、すっかり空は晴れ。
  今度は♂が一羽だけで飛び廻っています。
いつもはやや気難しい♂ですが、この日はすぐ近くでの撮影を許してくれました。

撮影機材:PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/250

PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/250

撮影機材:PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/1600

お隣さん
上流に向かう途中のNI-MA橋で出会ったお隣さん。
いつも下ばかり向いているので下嘴を確認しにくいのですが、どうやら♀のようです。

撮影機材:PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/125

先週の土曜日の撮影です。
UPが一週、遅れました。
--続く--

テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

2014/02/01(SAT) 曇り時々晴れ

今日の自宅近くの2羽
過去の写真を調べて見たところ昨年ここに居たペアは、3月16 日には巣穴堀りをしていたんです。
そうすると今年の2羽も、今月中には別れるのか・つがいになるのか、決着がつくのかも知れません。

♂ 今日もマイペース

撮影機材 PENTAX-K3+BORG71FL ISO:100 SS:1/200

♀ 今日も熱烈ラブコール?

撮影機材 PENTAX-K3+BORG71FL ISO:100 SS:1/250

今日の2羽の距離は70cmくらい

撮影機材 PENTAX-K3+BORG71FL ISO:200 SS:1/100
ちなみに上に居るのが♀、下に居るのが♂です。

70cmを縮めようとまずは? 正面からアタック

撮影機材 PENTAX-K3+BORG71FL ISO:2500 SS:1/2000

撮影機材 PENTAX-K3+BORG71FL ISO:2500 SS:1/2000

残念、逃げられました
撮影機材 PENTAX-K3+BORG71FL ISO:2500 SS:1/1600


今度は後ろから
撮影機材 PENTAX-K3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/4000

撮影機材 PENTAX-K3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/4000

撮影機材 PENTAX-K3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/5000
何か言ってるんでしょうかね。

撮影機材 PENTAX-K3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/5000
ギリギリまで近づけてから逃げるところが憎たらしい。

撮影機材 PENTAX-K3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/5000

撮影機材 PENTAX-K3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/5000

撮影機材 PENTAX-K3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/5000

撮影機材 PENTAX-K3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/5000

撮影データは写真をクリックするとご覧になれます。
--続く--













テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

FC2Ad

