いつもの川より

自宅近くを流れる川で出会ったカワセミ・生き物達の記録



 一週間前の日曜日に撮影した写真をだらだらとUPし続けています。
 そろそろネタが尽きかけて来ました。

 自宅近くの1羽
 2月中は何処に行っていたのかあまり見かけませんでしたが、3月に入ってから
 活動拠点が、FU橋〜MI橋近辺に戻ったようです。
 春の気配かはたまた♀の気配が濃厚になったせいか、俄然元気になりました。
 飛翔シーンを集めてみました。
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/8000 
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/8000
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/320
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/3200
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/4000
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/4000
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/4000
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/4000


 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/800
 --続く--




 


2014-03-23(SUN)快晴 --横恋慕の♀--

 横恋慕の♀
 日頃はここから1kmほど下った所にある支流との合流口付近で見かける事が多い♀です。
 いつもご一緒させて頂いているscarletさんが横恋慕・N川河口美人との言って、ご自身の
 ブログで紹介しています。
 自宅近くのMI橋からN川目指して400mほど下ったところで、勢い良く上ってくるカワセ
 ミとすれ違いました。
 個体を確認する為に、元来た道を引き返すと、300mほど戻ったMI橋下流の水路入り口近
 くで、路端で魚を探す横恋慕さんを発見しました。
 そしてここは、”自宅近くの1羽"として紹介している♂の縄張りです。
 横恋慕していないで、縄張りの主人と仲良くしてくれると、私としてはとてもありがたい
 のですが。
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:200 SS:1/125
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/1600
 ターゲット ロックオン!

 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:640 SS:1/500
 捕まえたのは超大物でした。

 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/1600
 食べるのが大変そうです。
 大き過ぎてなかなか食べる事が出来ず、やはり住み慣れた下流が良いのか、段々と川を下っていって
 しまい、最後は姿を見失いました。

 --続く--






テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

2014/03/23(SUN) 快晴 --桜カワセミ予報--

 今年の桜カワセミは如何に
 暖かい日が続いたので、桜の莟が急に大きくなりました。
 日当りの良い場所ではもう開花寸前で、莟がピンク色になっています。
 FU橋界隈では、今年も桜カワセミが期待出来そうです。
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/320
 ここは朝早くから日が当たる場所。
 ピンク色をした莟もちらほらと見受けられます。

 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/2000
 一枚目の写真の場所よりもほんの少し下流側。
 陽が当たり始める時間が少し遅いせいなのか、一枚目の写真の桜よりも莟が少し小さい気がします。
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/2000
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/2000


 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:400 SS:1/3200
 --続く--

 P.S. 今迄もマイペースでブログの更新をしていましたが、暫くの間、カワセミ撮影の時間が
   あまり取れなくなりそうです。
   ゆっくりペースでも、更新を続けて行きたいと思っていますので、お付き合い頂ければ
   幸いです。




テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

2014-03-15(SAT)晴れ

 支流の2羽+1
 自宅から1km程下ったところにある支流で見かける3羽のカワセミを紹介します。

 ♀ 普段は支流が本流に合流する合流口付近の本流側に居るようです。
   ちょくちょく支流側にも入り込んで来て、支流に居る2羽と争いになっています。
   3月3日に撮影した争いシーンの一方の当事者です。
   下嘴が真っ赤なこと、支流に居る2羽よりもかなり臆病な事が見分けるポイントでしょうか。
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/200
 合流口の支流側にて撮影

 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/500
 合流口の本流側にて撮影

 ♂ 何と言っても傷のように見える胸の横方向の模様?が特徴でしょうか。
   神経質ではないと思いますが、動かないか遠くまで一気に移動してしまうかの2択のような
   ところがあって、私には撮りにくい個体です。
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:640 SS:1/3200
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/2500
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/250
 
 ♀ 下嘴があまり赤くありません。
   3月3日に撮影した喧嘩シーンのぶら下がって居る方が、このカワセミです。
   この写真では口が開いているので下嘴が赤く見えています。
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/2000


 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/800
 --続く--





 

テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

2014-03-09(SUN)晴れ


一週間遅れでのUPが常態化しつつあります。
ブログというのは、なかなか難しいものですね。

自宅近くの1羽
 ♂ 相変わらず男やもめの生活が続いています。
   通勤時間帯に見かけることが殆ど無くなり、♀が居なくなって生活リズムも変わって
   しまいました。
   FU橋界隈に現れるのは9時過ぎ頃のようです。
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:640 SS:1/1250

支流の2羽
 ♂ 居なかったわけでは有りませんが、なんとなく撮りそこねた感じです。
   
 ♀ 下嘴が真っ赤という訳ではないので、遠くからだと♂・♀の区別が付き難いのが
   この♀の特徴と言えば特徴でしょうか。
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/320
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/320

 --続く--

テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

2014/03/08(SAT) --PARTⅡ--

支流の2羽
残りの写真をUPします。
♂は上流に消えてしまいましたが、残された♀が暫くの間、護岸際でジタバタして
いました。
その時の模様をUPしました。

 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/3200
 
撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/3200
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/3200
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/2500
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:640 SS:1/2000
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:640 SS:1/2000
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:640 SS:1/2000
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:640 SS:1/2000
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:640 SS:1/2000
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:640 SS:1/2500
 

  --続く--

テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

2014-03-08(SAT)晴れ --PART-Ⅰ--

支流の2羽
 この週末も自宅から1kmほど下ったところにある支流のN川を訪れてました。
 先週と同じように♀が積極的に♂に近づきますが、相変わらず♂は逃げてしま
 います。
 いつの間にか何処かへ消えてしまった,自宅近くに居た♀と同じような事になら
 なければ良いのですが。

 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/2500
 近づいて来る♀を警戒してか、♂の様子が少し変です。

 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/2500
 ♀がすぐ横までやって来ました。

 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/2500
 ”何処行くのよ〜”そんな声が聞こえて来そうです。

 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/2500
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/2500
 決めゼリフは?


 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/1000
 --続く--

テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

2014-03-03(MON)晴れ PART-Ⅱ

支流のN川にて
 前回UPしきれなかった2羽の様子をお伝えします。

 ここの2羽もペアリングにはなかなか至りません。
 自宅近くに居た2羽と同じで、雌が雄に迫ると、雄が逃げると言うよりはかわす
 そんな感じです。
 早く求愛給餌する姿を見たいのですが、まだ少し先になりそうです。
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1250 SS:1/2500
 手前が雌、遠くにいるのが雄です。

 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1250 SS:1/2500
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1250 SS:1/2500
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1250 SS:1/2000
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1250 SS:1/2000
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1250 SS:1/2000




 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/1600
 --続く--







 









テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

2014/03/03(MON)晴れ

支流のN川にて
 所用で休暇を貰っていたのですが、幸い午前中で片付いたので午後から支流のN川に来ました。
 ここのペアには進展が無かったのですが、下流から侵入して来た雌のいきなりの挑発的な振る
 舞いが原因でしょうか、にアッと言う間もなく、雌同士の掴み合いのケンカになりました。 
 その一部始終をどうぞ。

 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/1250  
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/1250
  侵入して来たかと思いきや、すぐ横をかすめて行きました。

 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/1250   
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/1250
 
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/1250

 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/1250  
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/1250

 慌てて追いかけます。

 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/2500
 枝に止まっているのが侵入して来た雌、ぶら下がっているのが縄張りの主人の雌です。
 飛んで行った先で2羽を見つけた時にはもうこの状態でした。


 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/2500
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/2000  
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/2000
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/1600
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/1600
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/1600  
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/2000  
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/1600  
 プロレスさながらの力と力の勝負が続きます。
 このぶら下がりシーンだけで40コマを越えました。

 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/2000
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/2000
 膠着状態から、ぶら下がっていた縄張りの主人が一気に勝負に出ました。

 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/2000 
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/2500  
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/2500
 
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/2500
 
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/2500
 
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/2000

 侵入して来た雌は、首を極められる格好になりたまらず退散です。  

 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/3200

 バトルシーンはここまで、後日、別の写真もUPします。

--続く--  

テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

2014-03-01(SAT)小雨混じりの曇り

小雨混じりの曇り空の中、支流のペアが気になり出掛けてみました。

自宅近くの2羽
♀ 募集中

♂ 自宅近くに居ましたが、花粉症の薬を貰いに耳鼻科に行った帰りだったので、カメラを持って
  居ませんでした。
  耳鼻科では、今年の花粉量は昨年より少ないが、PM2.5との合併症状が心配されるのでマスクを
  必ずした方が良いと、力説していました。

N川にて
 自宅から1kmほど下ったところにある支流です。
 先週から2羽の関係に進展あるかなと思い来てみたのですが、変わりません。
 良くも悪くも、これから3週間くらいの間には、変化が起きるような気がしています。
 雌が赤い橋の下でしきり魚を捕っていました。
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:5000 SS:1/400

 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:5000 SS:1/400

 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:5000 SS:1/400

 f5.6のレンズではISO:5000でもSSは1/400しか出ません。
 こういう日はせめてf4.0のレンズが欲しいですね。
 そう言えば、カワセミ以外の鳥を撮るのを忘れてしまいました。


--続く--

テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

次のページ

FC2Ad

