いつもの川より

自宅近くを流れる川で出会ったカワセミ・生き物達の記録



2014/04/24(THU)晴れ --出勤前--

  若葉が綺麗な季節がやってきました。
  撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/200


  撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/125

  --続く--




2014/04/20(SUN)曇りのち晴れ --支流にて--

支流の2羽
♀ 空を眺めているように見えますが、実はよそ者のカワセミを威嚇する時の姿勢です。
  威嚇とは関係ありませんが、この姿勢の御陰で下腹部まで見渡せます。
  下腹部がちょっとポッチャリしているように見えるのは気のせいでしょうか。
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1250 SS:1/3200
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1250 SS:1/3200
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/125
 威嚇している相手は左側にいる♂カワセミです。
 最初は夫婦喧嘩かと思いましたが、旦那ではないように見えます。
 
♀ 旦那さん
  旦那さんの右胸には、傷痕のような横向きの模様があります。
  真横からの写真なのでちょっと判らないですね。
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/500
    どうも今日は不発です。

 --続く--
  

テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

2014/04/20(SUN) 曇りのち晴れ

自宅近くの2羽
 ♂ 散々飛び廻ったあげくにやっと止まってくれました。
   止まる場所は決まっていませんが、いつも時間帯はおおよそ同じです。
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:500 SS:1/250
 判りにくいですが、頭のてっぺんが少し薄くなってきているように見えます。
 巣穴の出入りで擦れてしまったのでしょうね。

 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:200 SS:1/320
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/200
 最近、おなじような写真ばかりUPしています。
 この一週間で桜の葉が成長した事だけは良く判りますね。

 ♀ 二時間探しまわりましたがみつかりませんでした。
 --続く--

2014-04-15(TUE)晴れ --出勤前--

自宅近くの2羽
♂ この日も慌ただしく飛び廻っていました。
  どうやら♀を見つけるのに苦労しているのは私だけではないようです。
  私が会社に向かう時間間際になってようやく枝に。
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/320
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/320

♀ 見つけられませんでした。

 --続く--

2014/04/13(SUN)晴れ

自宅近くの2羽
♂♀ 昨年のペアは2ヶ月に渡って巣穴作りを繰り返し、とても苦労していました。
   今年のペアは今のところとても順調で、巣穴も2週間あまりでおおよそ完成したようです。
   交尾のあと、♀は単独で巣穴方面に飛び去りました。
   写真としてはかなり難ありなのですが、撮り直しが出来そうもないので、この2羽の記録
   としてUPしてます。
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/1000
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/640
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/500
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:500 SS:1/250
 交尾の後、♂が魚をプレゼントしにきましたが、魚が大き過ぎたせいなのか、♀は♂に近づこうと
 しません。
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/1000
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/1000
 ♂も魚を持って来たわりには何もしようとせず、結局自分で食べてしまいました。
 こんな事も有るのですね。

 --続く--

テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

2014/04/13(SUN)晴れ --番外編--

 雀鷹の夫婦
 去年子育てをしていた場所に雀鷹の夫婦が現れました。
 一目姿を見られればと思っただけなのですが、Kennyさんの御陰で交尾シーンに出会う事が出来ました。
 雀鷹の生態の事を知らないのですが、♀は♂よりも体が大きく目が黄色、♂は目が赤いのですね。 
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/2000
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/1250
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/1250
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/1250
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/1250
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/1000
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/1000

 --続く--


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

2014-04-09(WED) 晴れ

自宅近くの2羽
  最近、出勤前の30分もカワセミ撮影をしています。

♂ 全速力で川を行きつ戻りつするばかりでとても忙しそうですが、時間切れ寸前になって
  名残り桜に止まってくれました。
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:200 SS:1/160
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:400 SS:1/125

♀ まるで忍者のようです。
  この日も出会う事ができませんでした。

シジュウカラ
 ヒヨドリに負けず劣らず、桜の花が好きなようです。
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:160 SS:1/400
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/500

--続く--


テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

2014/04/07(晴れ)

自宅近くの2羽
 暫くの間、”自宅近くの1羽”でやってまいりましたが、今日からめでたく
 ”2羽”に戻りました。

 ♂ なんだか忙しそうです。
   桜並木を素通りするばかりで、落ち着きがありません。
   しかし、その理由が漸く判りました。
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/250

 上の写真の顔のUP。
 嘴が泥で汚れています。
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:200 SS:1/200


 ♀ 御相手です。
   どうやら1kmほど下流にある支流の合流点付近に居た個体のようです。
   少し神経質なのが気がかりですが、とても綺麗です。
   ”汚いカワセミがいるのかよ”と突っ込まれそうですが。
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:200 SS:1/200


 --続く--

テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

2014/04/06(日)晴れのち雨

支流の2羽
 自宅からおよそ1kmほど下ったところにある支流に居る2羽です。
 ここは自宅から近い上に、農閑期であれば車を横付けしてカワセミ撮影が出来る
 とてもコンビニエンスな川です。
 30分ほどしか時間が無かったのですが、前回撮影してから二週間経っていたの
 で気になり、寄り道してみたところ、いきなり交尾シーンに遭遇しました。
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/1600
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/1600
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/1600
 ♀が迫ったので、♂はいつものように逃げるのかと思いましたが、少し違うようです。

 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/1600
 少し距離を置いてから、意を決したかのように♀に乗っかりました。

 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/1600
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/1600
 撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/1600
 一体何処で求愛給餌をしていることやら、まだ見ていません。

 --続く--




テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

FC2Ad

