いつもの川より

自宅近くを流れる川で出会ったカワセミ・生き物達の記録



2014/08/23(SAT)晴れ --三番子--

      夫婦喧嘩の成り行きや、もしかしたら三番子達が巣立っているかななどと
      気にしながらN川に向かいます。
      家を出ると直ぐにエナガ・コゲラ・シジュウカラの混群に出会いましたが
      小鳥達に沢山出会う日は幸運に恵まれることが多いので期待大です。

      まずはコゲラ。
      撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/320
      理由は判りませんが、圧倒的にメスが多いですね。

   こちらはエナガ。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/4000
   賑やかなので、姿が見えなくても直ぐに判ります。
   シジュウカラはエナガ撮影のピント合わせに手間取っているうちに居なく
   なってしまいました。



   本流との合流口にいた三番子。
   親鳥達は三番子達が巣立つ前から夫婦喧嘩を続けていたので、無事、巣立つ
   のか気掛かりでしたが、安心しました。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/400







   合流口からN川を遡るともう一羽発見。
   親鳥達は好んで護岸の場所で餌取りをしますが、子育ての場所はまったく違
   います。
   遊歩道脇の茂みの中、見つけられただけでも幸運ですが、この日はもう少し
   ツキがありました。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:3200 SS:1/200
   


   対岸に廻ると足元にやって来た若鳥。
   日頃、親鳥以外が止まっているのを見る事が無いので、子育ての場所にこうして
   現れるのは、不思議な気がします。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:500 SS:1/320
   
   
   
   見知らぬ若鳥と入れ違いで現れた三番子達。
   活発に飛び廻っているので、巣立ってから日数が経っているようです。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:500 SS:1/500
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:500 SS:1/500
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:500 SS:1/500
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:500 SS:1/500


   5枚目の写真と同じ個体の若鳥だと思います。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:500 SS:1/400
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:500 SS:1/500   
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:500 SS:1/320


   ペリットを吐き出そうとしている三番子。
   上の写真と比べると良くわかりますが、幼鳥のクチバシの内側は白色です。
   成長と共にオス・メス共にクチバシの内側は赤くなって行くようです。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:500 SS:1/125
   
   写真に収める事が出来ませんでしたが巣立った三番子達の面倒を見ていた
   のはオス親でした。
   メス親の姿は確認できず。


   --続く--



テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

2014/08/16(THR)晴れ





   夫婦喧嘩の成り行きや如何に?

   オス親。
   今週、朝一番に出会うのはいつもオス親でした。
   昨日と違ってとても穏やかな表情です。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:400 SS:1/250
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:400 SS:1/250
   
   カワセミは一尾まるごとヒナに与えますが、どうも魚が大き過ぎるという概念は
   無いようです。
   自分で呑み込むのも苦労しそうな大きさですね。 
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/1600
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/2000
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/2000
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/3200


      
   メス親の登場を待っていると茶色い鳥がバタバタと降りてきました。
   カルガモかと思って気にせずにいたら見知らぬ鳥。
   あんた誰?
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/1000


   川に雑魚釣りの人が居るせいか、残念ながらメス親は現れませんでした。
 
   --続く--

テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

2014/08/14(THU)晴れ

   今日もN川に来ています。
   相変わらず子育てしながら夫婦喧嘩しています。
   様子が面白かったのでカワセミの生態とは関係なく、面白おかしく書いて
   みました。(写真はすべて時系列に並んでいます)
   

   まずは、今日も朝から巣で待つ三番子の給餌に向かうオス親から。   
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/4000


   今日も夫婦喧嘩が続いています。
   餌取り中のオス親の前にメス親(右)が現れましたがあまり穏やかな
   雰囲気ではありませんね。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/2000
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/2000
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/2000
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/1600


   オス親、口喧嘩?ではかなり分が悪いようです。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/1600
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/2500


   それにひきかえ相方は、身のこなしも口も?滑らかです。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/2500
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/2500
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/2500


   口で勝てないオス親は、地団駄踏むばかり。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/2000
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/1600
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/1600
   

   口喧嘩ではかなわないとようやく悟ったのか、離れたところから猛然とアタック
   しましたが、易々とかわされてしまい空中口喧嘩の様相です。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/1600
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/2000
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/1600
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/1600
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/1600


   オス親が何処かへ消えて平穏がやってきました。
   やはりメス親も子供達の事は忘れていなかったようで、給餌に向かいます。
   巣でオス親と鉢合わせしない事を祈るばかりです。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/2500
   

   寛いでいたのも束の間。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/200
   口をあけて見つめる視線の先は勿論・・・
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/2500

   何処で何をしていたのか異様な目付きでオス親、再登場。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/3200
   喧嘩を仕掛けますが・・・
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/3200
   見事なうっちゃりで形勢逆転。
   実はメス親、腕力も相当なものでした。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/3200


   --多分、明日も夫婦喧嘩は続く--

テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

2014-08-12(TUE)曇り

   親カワセミ達の様子が気になり、今日もヨロヨロとN川にやって来ました。   
   

   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/2000
   この写真はオス親ですが、この日も二羽で巣で待つ三番子達に餌運びをして
   いました。
   がしかし、やはり親鳥達の様子がちょっと変です。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/4000
   昨日、メス親に威嚇された事を引きずってか、メス親(右側)が傍らにやってく
   るとオス親(左側)はうつむいてしまい、何やらとても重苦しい雰囲気。

   突然、飛びかかる素振りを見せるオス親ですが、
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/2000
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/2000
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/2000
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/2000
   ひどく驚いた様子のメス親を見て、底意地の悪そうな嫌らしい笑みを浮かべて
   いるように見えるのは私だけでしょうか。


   しばしの沈黙
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/2000

         そして、”ガオー”と言ったかどうか判りませんが
         またまた脅し。
         撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/2000


   メス親は昨日の事を謝りたいのか良く判りませんが、殺気の無い表情でトコトコと
   オス親に近づきます。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/2000
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/2000
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/2000
   話しは変わりますが、カワセミが5cm以上も前方向に歩くのを初めて見ました。
   何と歩いた距離はおよそ30cm。



   オス親は相変わらずこの表情。
   何も起きない訳が無いですね。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/2000

   完全に切れた?オス親は本気で飛びかかりました。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/2500
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/2500


   しかし、メス親はどうしても話しがしたかったのでしょうか?
   繰り返し脅されてもオス親に近づいて行きます。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/3500

   根負けしたのか、オス親のご退場で本日は終了です。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/3500



   --カワセミの夫婦喧嘩は続く?--
続きを読む

テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

2014/08/11( 晴れ)

 予期せず10日間も寝込んでしまい、健康であることが如何に幸せな事であるのかを
 思い知ったのも束の間、気休めにしかならなかった鎮痛剤がここに来て微妙に効力を
 発揮するようになると今度はカワセミ病が発症してしまい、車を運転している5分間
 と100m歩く間痛みに耐える覚悟を決めて支流のN川にやって来てしまいました。 

   いつもの撮影場所に辿り着くとオス親が出迎えてくれました。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/3200
   視線の先はメス親です。
   羽を小さくパタパタと打ち振る仕草をしましたが、このような仕草は
   メスだけがするのかと思っていたのですが、オスもするのですね。   

         オス親がメス親の傍らに近寄るとメス親から激しい
         威嚇を見舞われました。
         撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/1600
         撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/1600
         メス親の機嫌は限りなく悪いようで、この後も繰り
         返しオス親を威嚇した後、下流方向に飛び去って行
         きました。


   暫く見ない間にこのペアに何が起きたのだろと心配しているとご覧の通りです。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1000 SS:1/1000
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1000 SS:1/800
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1000 SS:1/800
   巣穴では三番子が待っているのですね。
   運ぶ魚の大きさからは、かなり成長しているのだと想像されます。
   
   巣穴から戻ったオス親です。
   水浴びはヤマセミスタイルで済ませました。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:160 SS:1/1000
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/250
   明日もここに来ない訳には行かないですね。


   --続く--



続きを読む

テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

雀鷹・・・雛

 梅雨の間、雀鷹の雛を撮影していたのですが、巣立つと直ぐに立ち入る事が出来ない林の中に
 生活の場を移してしまいました。
 巣立ち後の姿を撮影出来ずに終わった事もあって、これらの写真はお蔵入りのハズだったのす
 が、、、
 自宅から3分の場所を巣立ったチビカワセミ達が飛び廻っているというのに見に行くことも叶
 わぬ事態に陥りヒマを持て余したので、、、

 雀鷹の雛って案外、可愛いですね。
 

   --6月14日--
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:200 SS:1/160
   一週間ほど前にオスの雀鷹を見つけた場所の近くで巣をさがしたところ、桜の木の中で
   巣籠もり中のメス親を運良く見つけることが出来ました。
   巣の場所が公営集合住宅2Fベランダの真ん前だったのには閉口しましたが、早朝に少
   しの時間だけ撮影させて頂くことにしました。


   --6月22日--
        撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:400 SS:1/250
        一週間前は雛の姿を見つける事が出来なかったのですが、たった一週間で
        こんなに大きく成長しているとは。
        撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:400 SS:1/200



   --6月28日--
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/125
   雛はさらに成長したようです。

   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/125
   一羽だけかと思っていたのですが、巣から少し離れた幹の上に兄弟がいました。
   こちらは胸に♥︎のトレードマークがついてます。



   --6月29日--
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:200 SS:1/80
   一羽は一足先に巣立ったようです。
   巣に残っていたこの一羽も翌週には巣立ってしまい、ここには居ませんでした。

   巣立ち後の写真を撮る事ができませんでしたが、運良く雛に出会えたことに感謝です。
   --続く--




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

FC2Ad

