いつもの川より

自宅近くを流れる川で出会ったカワセミ・生き物達の記録



2015/02/25(SUN)快晴の続き

   前回UPした写真の続きです。
   昨年、夫婦喧嘩しながらも立派に子育てを終えた支流の2羽ですが、その後も
   離ればなれになることも無く縄張りをシェアしながら暮らしていました。
   オスの様子を見ていると出来れば何処かに行って欲しいと思っているであろう
   雰囲気が在り在りですが、メスはそんなオスに臆することなど有りません。
   まずは2羽に様子をお届けしたいと思います。


   左側がメス、右側で飛び立つタイミングを見計らっているかのように見えるの
   がオスです。
   昨年の夏に子育てが終わってからも、ずっとこんな光景が繰り替えされて来ま
   した。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1000 SS:1/3200
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1000 SS:1/3200
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1000 SS:1/3200
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1000 SS:1/3200


   飛んで駄目なら歩いてという訳でもないでしょうが、今度は歩いて近づきまし
   たが、やはりあと20cmというところでオスが飛び立ちました。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1000 SS:1/3200
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1000 SS:1/2000
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1000 SS:1/2000
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1000 SS:1/2000
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1000 SS:1/2000
   今年もひょっとしたらこの2羽が子育てをする姿を見られるのかと少し期待
   していたのですが、どうやらそうもいかないようです。
   2月20日になりましたが、その後、メスの姿を見なくなりました。
   1年以上の間、ここに来れば居るのが当たり前かのようだったのですが。
   沢山の写真を撮らせて貰えました。

--続く--

テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

2015/01/25(SUN)快晴

   自宅から歩いて20分ほどのところに日頃撮影している川の支流があります。
   およそ2ヶ月ぶりに訪れてみましたが、昨年、ここで子育てしていたペアは
   健在でした。

   
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/400
   メスです。
   下嘴がかなり黒っぽいので遠くからでは判りづらいのが難点です。
   前回撮影した写真からほとんど代わり映えしません。



   こちらはオスです。
   成鳥になると脚の色は一枚目の写真のメスのような色になるのですが、このオス
   は、相変わらず若鳥のように黒っぽい色をしています。
   今の時期、こんな色の脚のカワセミはいないので、個体識別には都合が良いです
   ね。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/2000
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:125 SS:1/400
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/2000
   
   この2羽の詳細はまた後日、お知らせします。


--続く--


テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

ご無沙汰しておりました。


   皆さん、お久しぶりです。
   暫くの間、ブログの更新をサボってしまい、ご心配頂いた方には大変申し訳なく
   思っています。
   12月は1度も撮影に出掛けられず1月は2回だけしたが、少しずつ撮影時間や諸々
   の時間がとれるようになって来ました。
   1月に撮影した写真から少しづつUPしていきたいと思います。
   ご挨拶が遅れてしまいましたが、本年もよろしくお願い致します。
   相変わらず進歩の無い写真ばかりですが。

   それではお決まりの、自宅近くのオスカワセミから紹介させて頂きます。
   とは言え、撮影してから既に1ヶ月が過ぎようとしています。

   <1月11日撮影>
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:200 SS:1/1600
   低い位置から陽が射し、暗い場所と明るい場所がハッキリと別れていたので
   撮影位置を逆光側にして、思いっきり背景を消してみました。
   それに順光側だと日陰で寒いんです。

   しかし、動きの有る写真は、やはり順光側で撮影した方が良さそうです。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/3200
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/3200


   そして同じ日に撮影したメスです。
   苦心惨憺、やっと小さな魚を捕まえたのですが、いけないハクセキレイ
   が、いたづらしに近づいて来ました。
   日頃は他の鳥と争うことなどなく逃げるばかりのカワセミですが、この
   時は、気迫でハクセキレイを圧倒しました。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/2000
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/2000
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/2000
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/2000
   この写真を撮影した頃は2羽いるのが当たり前と思っていましたが最近(2/8)は
   あまり見かけなくなってしまいました。



--続く--
   

テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

FC2Ad

