いつもの川より

自宅近くを流れる川で出会ったカワセミ・生き物達の記録



雀鷹:Vol.14

   6/27(土)の撮影です。
   雨降りを覚悟していましたが、早朝には雨が止んでいました。
   ようやくヒナの姿を確認出来ました、正確には”頭のてっぺんだけ見えた”ですが。
   オス親は餌を運ぶ回数が多くなり大変そうですが、カメラを持っている人も忙しくなりました。
   ヒナの成長はとても早く、一週間あけると姿が大きく変わってしまいます。
   去年もヒナの撮影は梅雨のさなかになってしまい、雨に降り込められている間もヒナはどんどんと
   成長して、かなり間延びした成長記録になってしまったのですが、今年はどうなるでしょうか?
   去年の記録
   
   
   餌を運んで来たオス親。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/200

   餌の受け渡しはいつも巣の外。
   オス親は下ごしらえを終えてからメス親に渡します。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1000 SS:1/400

   昨日の雨でメス親はかなり濡れていて、脚の付け根の羽毛はべちゃべちゃになっています。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1000 SS:1/400

   高い木に止まって羽を広げているのは、少しでも羽を乾かす為でしょうか?
   かなり長い時間、羽を広げた姿勢で止まっていました。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/400
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/400
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/400
   埒が明かないと思ったのか、オナガがうるさくするのを嫌ったのか、風圧を使って水を切ることにした
   ようです。
   羽を妙にフワフワさせて、飛んでる姿がいつもと違います。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1000 SS:1/4000
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1000 SS:1/4000
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1000 SS:1/4000

   少しは乾いたのでしょうかね?
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:200 SS:1/400


   --続く--





テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

雀鷹:Vol.13

   6/21(日)の撮影です。
   家を出ると直ぐに雨が落ちて来てしまい1時間あまりで撤収となりましたが、2羽の様子を撮影する事が
   出来て幸運でした。
   しかし、予想に反して未だ雛の姿を確認出来ずです。

   朝食?を届けに来たオス親。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/250
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/250
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/250
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/250
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/250

   餌の受け渡しシーン。
   受け渡しというよりも、メス親はひったくって行きオス親は飛び退ける、一瞬で終わります。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/250
   ひどいピンぼけですがご容赦を、雰囲気だけお届けします。

   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/250
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/250
   股引部分を真っすぐに延ばすと、以外と脚は長かったのでした。

   メス親です。
   今日は巣の外で食べるのかと思いましたが、この後すぐに餌を巣に持って行きました。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/200
         
         餌を渡し終わったオス親は、巣に運ぶ枝を探しています。
         撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/200
         どうもこの行動は、メス親が巣で餌を食べることと何か関係がありそうです。

   メス親が巣から食べ残しを持ち出して来ました。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/500
   食べ残しはここに放置。

   いつもは直ぐに姿を消してしまうオス親ですが、何故かウロウロ。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/250
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/250

   来週は違う写真が撮れるような気がしますが、雨が・・・

   --続く--







テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

雀鷹:Vol.12

   6/20(土)の撮影です。
   雛は生まれていてもよい頃なのですが、雛の姿は見えません。
   しかし、巣籠もりしている親鳥の様子はどうも落ち着かないですね。


         メス親に餌を届けに来たオス親。
         撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:400 SS:1/250
         直ぐに食べられるように下ごしらえは終わっています。
         スーパーで売っている丸鳥と大体同じような感じです。 

   視線の先はメス親です。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:400 SS:1/250
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:400 SS:1/200
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1000 SS:1/640


   餌の受け渡しは一瞬で終わってしまうので写真に収める事は出来ませんでした。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1000 SS:1/500

   
   未だ巣籠もり中のメス親。
   オス親から貰った餌を巣の中で食べていました。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:640 SS:1/200

   巣の中にいても何やら落ち着かない様子ではあります。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:640 SS:1/500

         今日も葉っぱを取りに巣から出て来ました。
         撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:640 SS:1/1000
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:640 SS:1/1000
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:640 SS:1/2000


   --続く--






   

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

雀鷹:Vol.11

   6/14(日)の撮影です。
   この日も2時間程の間に一度だけ葉の付いた枝を巣に運びました。
   巣を見てもそれらしいもの見当たらず、何に使うのでしょうかね。


   枝を物色中です。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/500

   相変わらず巣籠もりしています。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:400 SS:1/400
   そろそろですかねエ〜。
   次回は違った写真をUP出来ると良いのですが。
  


   --続く--

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

雀鷹:Vol.10

   6/13(土)の撮影です。
   そろそろ最初の卵が孵化する頃かと心待ちにしているのですが、どうも孵化した様子は
   有りません。
   巣はすり鉢状なので、孵化したからと言ってすぐに見える訳でもないかも知れませんが。
   ただ、親鳥達の様子が先週までとは少し違っていて、オス親・メス親共に唐突に葉が付
   いた小枝を物色して、それぞれ一本だけ巣に運びました。
   巣の修理をしたかったのか?  敷物に使いたかったのか・・・
   
   枝を物色中のオス
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/800
         撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/800
         かなりピンぼけ気味ですが、証拠写真ということでご容赦ください。


   こちらはオスにつられるように巣から出て来て枝を物色するメス
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/2000
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:640 SS:1/640
   雛が生まれるのも、もう後少しですね。


   --続く--


   
 
   
   

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

雀鷹:Vol.9

   6/8(月)の撮影です。
   前回から何ら代わり映えしません。
   相変わらず抱卵中です。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:400 SS:1/250
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:640 SS:1/320


   2枚目の写真のUP
   立ち上がって下を覗き込んでいるのでもしやと思いましたが、雛はいません。
   やはり、孵化はまだ少し先ですね。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:640 SS:1/320


   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:200 SS:1/250
   --続く--

FC2Ad

