fc2ブログ

いつもの川より

自宅近くを流れる川で出会ったカワセミ・生き物達の記録

そろそろ秋本番

   気が付くと前回ブログを更新してから、一ヶ月近くが過ぎてしまっていました。
   この一ヶ月の間の出来事と言えば
   ・桜の葉が赤くなって来た事
   ・秋の使者、コガモが”いつもの川”にもやって来た事
   ・胸から脚の先まで黒っぽかったカワセミのメスのチビちゃんが姿を消した事
   ・下嘴が鮮やかなカワセミが体育館前〜浄水場の区間の取り敢えずの主人になっている事
   ・胸が斑なオスの若カワセミが新たなチャレンジャーとして名乗りをあげた事
   でしょうか。
   

   秋の使者
   このアングルだと何カモだか判りにくいですが、コガモです。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:160 SS:1/100


   体育館前〜浄水場の区間の取り敢えずの主人
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/125
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:160 SS:1/200
   影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/200


   チャレンジャーの若カワセミ  
   影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:320 SS:1/200
   影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/1000
   影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/1000
   影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1000 SS:1/4000





   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:160 SS:1/200

   --続く--





   
スポンサーサイト



テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

コメント

badfisher さんへ
お久し振りです。
秋便りありがとうございます。
先日、丹沢の奥の中川温泉に車を
おいてbadfisherさんはこの辺りでも釣りをしているのかな~!とか思いながら渓流を歩いてみました。

  • 2015/10/16(金) 15:48:45 |
  • URL |
  • kenny #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Kennyさんへ

こんにちは。
いつもいろいろと御世話いただきまして、大変ありがとうございます。
中川温泉は山登りやキャンプの際にずいぶんとお世話になりました。
釣りはもっぱら世附川でした。
そう言えば大学生の頃にここで熊に出会いました。
玄倉川にも行きましたが途中の真っ暗なトンネルやユーシンロッジでは
出ると有名なので、ヤマメならもちろん歓迎しますが、あの世から出て
来るかと思うと、釣りしていても落ち着かないですね。
これからも宜しくお願い致します。
返信が遅くて申し訳ありません。

  • 2015/10/19(月) 12:13:34 |
  • URL |
  • badfisher #-
  • [ 編集 ]

久しぶりの更新画像を拝見し、丁寧かつ綺麗に撮影しているなと思う画像満載です。
1,2枚目の雌カワセミ美人で惚れ惚れしますね。
チャレンジャーは胸がアバタ状で特徴がありますが飛び込みホバ?や川面突進画像素晴らしいです。下流側もこれから楽しめそうですね。

  • 2015/10/20(火) 21:23:25 |
  • URL |
  • Scarlet #qdjr.G26
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Scarletさんへ

こんにちは。
このメスカワセミは声をよく出してくれます。
しかし、神経質ということはないのですが、茂みやあまり目立たない場所が好みのようです。
チャレンジャーのオスは上流からやって来るようです。
非常に活発で、枝から飛び込む時は一度高く飛び上がってから降下することが良くあるので
写真を撮っていてとても楽しいです。
FUK橋下流の階段辺りで見かけることが多いです。
機会があれば、下流にも足をお運び下さい。

いつも有り難うございます。

  • 2015/10/22(木) 12:19:01 |
  • URL |
  • badfisher #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://badfisher.blog.fc2.com/tb.php/112-4e5c6066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)