いつもの川より

自宅近くを流れる川で出会ったカワセミ・生き物達の記録



かわせみ子育て中

自宅から3.5kmほど上流で子育て中のカワセミを撮影してきました。
子育ての様子を何回かに分けてUPしたいと思います。

水浴びからの枝戻り
撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1250 SS:1/2500

撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1250 SS:1/2500
巣穴で待つヒナに餌を与えた後は、毎回必ずこの場所・この枝・止まる位置まで同じで水浴びしてから
次のヒナに与える魚を捕りに出掛ける几帳面な性格のオス親です。


ハンティング
撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/1600

撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/1600

撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1250 SS:1/2000
クチバシにあまる魚を捕まえました。
カワセミはヒナも魚を一匹丸呑みしますが、巣立ちまではまだ10日以上あります。
この魚を受け取るヒナは災難ですね。


--続く--





テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

ブログ再開しました

永らくブログ更新をサボっている間に季節は進み、本日梅雨入り。
放置していたトホホな大量のピンぼけ写真の山の中から使えそうな写真をなんとか見つけて
ブログを再開する事にしました。
ブログ更新をサボっている間も多くの方にご訪問頂きまして大変有り難う御座いました。
以前と何も代わり映えしませんが、皆さんよろしくお願い致します。


オシドリ
撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:160 SS:1/320

撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:160 SS:1/320
4月末、およそ2年半ぶりに訪れた”いつもの川”の最上流部で出会ったオシドリです。
鳥事情通の方のお話によると怪我療養の為、群れからはぐれてここにいるそうです。

ツミ
撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1250 SS:1/2500
4月に入ってからは、昨年ツミが子育てをしていた公園を通勤途中に訪れて様子を見ていました。
今年も巣作りを始めたのですが、ほんの数日で姿を消してしまい、残念。

コチドリ
撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:125 SS:1/400
毎年GW近くになると姿を見る事が出来ます。
後ろ姿は大きさも色も形もこの川の常連さんのイソシギとそっくりなので、顔を確かめる事が肝心。

コゲラ
撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/1600
なぜかほとんどメスばかり、このコゲラもメスです。

--続く--

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

そろそろ冬かも

コガモが秋の使者だとすれば、オナガガモは冬の使者でしょう。
寒くなるのかと思うと嫌ですね。

オナガガモ
撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:400 SS:1/400
オナガガモの名前の由来はその名の通り尾が長いかららしいのですが、このアングルでは全く伝わらず
ですね。
そう言えばオナガガモは鳥類では珍しく(私が勝手に珍しく思っているだけカモしれませんが)、オスの
方がメスよりも大きいです。


コガモ
撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:400 SS:1/400
1ヶ月ほど前にやって来ました。


ハクセキレイ
撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:320 SS:1/200
別にどっかから来たと言う訳ではなく、年中居ます。
ここの川では、セグロセキレイの人との警戒距離は1m未満ですが、ハクセキレイは2m程度でしょうか。
見た目と同様に性格もセグロセキレイとは微妙に異なるようです。




撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:200 SS:1/800
--続く--



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

秋本番

      いよいよ秋本番
      いつもの川の遊歩道の桜並木は、紅葉するよりも先に葉を落としてしまいました。
      御陰でカワセミが見つけ易くなりました。
                  

      
      体育館前〜浄水場区間の女主人
      女主人は実際には体育館前よりももう少し上流まで上がります。
      いつもお世話になっているみーたんさんの会社前辺りまででしょうか。
      撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/2000
      撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1600 SS:1/2000
      女主人はこのようにこちょこちょした場所が好みで、写真を撮りづらいことが多いです。


      そしてこちらは女主人の縄張り荒らしの常連、若オスです。
      女主人の気配を探るかのようにそろりそろりと川を下ってきて、しばし女主人の縄張りの
      ど真ん中で勝手し放題となります。  
      撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:250 SS:1/160
      撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:640 SS:1/3200
      撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/500
      撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/400


      --続く--



テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

そろそろ秋本番

   気が付くと前回ブログを更新してから、一ヶ月近くが過ぎてしまっていました。
   この一ヶ月の間の出来事と言えば
   ・桜の葉が赤くなって来た事
   ・秋の使者、コガモが”いつもの川”にもやって来た事
   ・胸から脚の先まで黒っぽかったカワセミのメスのチビちゃんが姿を消した事
   ・下嘴が鮮やかなカワセミが体育館前〜浄水場の区間の取り敢えずの主人になっている事
   ・胸が斑なオスの若カワセミが新たなチャレンジャーとして名乗りをあげた事
   でしょうか。
   

   秋の使者
   このアングルだと何カモだか判りにくいですが、コガモです。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:160 SS:1/100


   体育館前〜浄水場の区間の取り敢えずの主人
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:100 SS:1/125
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:160 SS:1/200
   影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/200


   チャレンジャーの若カワセミ  
   影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:320 SS:1/200
   影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/1000
   影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:2000 SS:1/1000
   影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1000 SS:1/4000





   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:160 SS:1/200

   --続く--





   

テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

9月19日(SAT)

   
   前回UPした写真と同じ個体です。
   胸も脚も黒っぽく、まだ幼鳥の頃の名残りが強く残っています。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:160 SS:1/400

   撮影した場所はほぼ同じですが、こちらは別の個体です。
   見た目は成鳥のようですが、おそらく今年生まれだと思います。
   下嘴が赤く声を良くだすので、1枚目の個体とは容易に区別が出来ます。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:400 SS:1/400
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:400 SS:1/800
   この二羽は縄張りがほとんど重なっていますが、体育館前辺りを拠点にしているのが、2・3枚目の写真の個体
   下流のMI橋付近を拠点にしているのが、1枚目の写真の個体です。
   2月から寂しい状況が続いていましたがこの夏生まれた若鳥達がMFの各所に散って、ようやくいつもの川に戻っ
   て来ました。



   --以上--
   

テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

9月12日(SUN)

    こんなに長くブログ更新をサボるつもりは無かったのですが、いつの間にか一ヶ月以上経ってしまい
    ました。
    ちょっとした不注意で怪我をしてから体調不良と怪我のスパイラルに陥ってしまい・・・
    あー年、食ったな〜
    てな訳で夏を棒に振り、久ぶりに川に行くと7月頃は時々見掛けた、かなりお疲れ気味のオス(成鳥)
    は何処かへ消えてしまっていて、今はメスの若鳥が居ます。


   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:400 SS:1/2000
    顔やクチバシが影になってしまっていますが、メスです。


   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:500 SS:1/2000
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:500 SS:1/2000
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:500 SS:1/2000
    若鳥らしく活潑に飛び廻っていますが、声を出してくれないんですね。
    一度見失うと見つけるのが大変です。




   --続く--
    
  
    



    

テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

雀鷹:Vol.25

   8/1(土)の撮影です。
   若鳥達は相変わらず生まれ育った巣の周辺を競い合いなが猛烈なスピードで飛び廻っています。
   これもきっと大事なトレーニングなのでしょう。
   親鳥はもう、餌を与えることはしていません。
   若鳥達はハトやオナガを見つけては襲いかかりますが、親鳥のような訳には行かず捕まえるのはもっぱら
   セミです。
   5羽兄弟は競い合い、セミを相手に狩りの練習をしながら段々とバラバラになり自立して行くのでしょう。  
   
   
   運動会が一段落して休憩中の若鳥。
   ♥︎マークがはっきりと出ています。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:200 SS:1/320
   

   飛出し動作はまだもっさりしています。
   これでは狙った鳥達に悟られてしまいますね。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1250 SS:1/1000
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1250 SS:1/1000
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1250 SS:1/1000
           撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1250 SS:1/1000


   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1400 SS:1/500


   捕まえたミンミンゼミを落としてしまいましたが、目はセミをロックオンしています。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:500 SS:1/160



   影で一家を支え続けたお父さん登場
   声も出さずにやって来て、いつの間にかここに居ました。
   運動会を続ける若鳥達をそっと見守ります。
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:640 SS:1/400





   この雀鷹一家の撮影を始めてからちょうど3ヶ月になりました。
   だいぶ手抜きになってしまいましたが、巣材集めから子供達が立派に育ったところまでお付き合いさせて
   頂き、一区切り付いたような気がしています。
   一応これで、5月から続けて来た連載は終わりにしようと思います。
   長い間お付き合い頂きまして、大変ありがとうございました。



   

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

雀鷹:Vol.24

   7/26(日)の撮影です。
   若鳥達は日々、駆け足で自立への道を突き進んでいます。
   最近はセミを捕れるようになりました。
   小鳥を捕らえられるようになるのもそう遠い日ではないでしょう。

  
   水浴び
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:500 SS:1/3200
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:500 SS:1/3200
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:500 SS:1/3200
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:500 SS:1/3200
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:500 SS:1/3200
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:500 SS:1/3200
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:500 SS:1/3200
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:500 SS:1/3200
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:500 SS:1/400


   --続く--







   


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

雀鷹:Vol.23

   7/25(土)の撮影です。
   毎日が運動会。
   激しく飛び廻るチビ達に翻弄されるばかりで、私は完敗です。 
   辛うじて撮れた数枚をUPしました。

   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:800 SS:1/1000   
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1250 SS:1/640
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:1250 SS:1/500
   撮影機材 PENTAX K-3+BORG71FL ISO:640 SS:1/2500



   --続く--

   追伸
   朝寝坊してしまったセミの写真はクワガタ・カブトムシと一緒にUPします。
   夏ですね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

前のページ 次のページ

FC2Ad

